公益社団法人 日本ボーイスカウト大分県連盟 理事長 池邉 晴美
令和4年度の県連盟総会で理事長職を拝命しました池邉晴美(いけべ はるよし)です。
県連盟ではこれまで副理事長として、前戸髙理事長のアドバイザーのような仕事しかしておらず、理事長職の重圧に押し潰されているに日々ですが、事務局長、コミッショナー、理事の方々、各団の指導者の皆様のご協力を仰ぎ、大分県連盟を盛り上げてゆきたいと思っております。
さて、今年は日本連盟発足100周年に当たり~自分のfをさがせ~のテーマのもとに18NSJが中央会場、サテライト会場、県連盟会場で開催され、それに参加されたスカウトの皆さんはきっと素晴らしい体験をされたことでしょう。日本一プログラム、全会場をオンラインで繋いだ大集会はどうだったですか。新型コロナ感染症で私達がこれまで体験した一会場に大人数が集まったお祭りのようなNSJは開催されませんでしたが、日本中のスカウト運動関係者全員が知恵を絞り、これからのこの運動の道標を示してくれたものと18NSJ開催を成し遂げた日本連盟、ブロック関係者、各県連盟の方々、各団、各隊の指導者、それにご協力いただいた育成会、保護者の皆様に敬意を表します。
日本のボーイスカウト運動は100周年という節目を迎えましたが、これは通過点に過ぎないと思います。これからの100年に向かってさらなる高みへと向かうために、どのような形でこの運動を行ってゆけばボーイスカウト運動関係者皆様の笑顔が得られるか、「ちかい」と「おきて」をコンパスにし、名誉と誇りのチーフを巻いて進んでゆきますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。 弥栄