隼章 【冒険と奉仕】
   進歩の目標:スカウト技能を役立てることができ、ジュニアリーダーとして基本的な隊運営の知識を有し、健全なる体と精神を身につける。

1.基本
(1)菊スカウトとして、最低 6 か月間「ちかい」と「おきて」の実践に最善をつくす。

2.健康と発達
(1)自分を含め 2 人以上のベンチャースカウトとともに、安全と衛生及び環境に配慮した 2泊3日以上の移動キャンプ(歩行距離 20km または、自転車 100km 以上)を計画し、隊長の承認を得て、実施、報告する。
(2)次のスカウト技能のいずれかをボーイスカウト隊で指導する。
①計測 ②通信 ③ロープ結び
(3)技能章から「救急章」「パイオニアリング章」を取得する。

3.スカウト精神
(1)スカウティング・フォア・ボーイズのキャンプファイア物語 21,22 及び 26 を読み、内容について隊長と話し合う。

4.奉仕
(1)他部門の活動へ 6 か月以上にわたり奉仕し、その実績を報告する。
(2)社会的弱者(高齢者、障がい者等)への支援活動を積極的に行い、活動記録を隊長に提出する。

5.信仰奨励
(1)自分の所属または興味を持った教宗派の歴史と教えを知る。
(2)自分の所属または興味を持った教宗派の宗教行事について知る。

6.成長と貢献
(1)チームプロジェクトのチーフまたは、主要な役割としてプロジェクトを計画、実施し、報告書を隊長に提出する。または、3泊4日以上の隊野営の実施計画を作成し、実際に隊野営の運営を行い、隊長に報告する。